Brass×brass編集部ブログ

ブラスブラスの情報をお届けします!

今日は蝦夷吹奏楽団さんの取材でした!

編集長 鈴木です!

 

ブログの更新が0時をを跨いでしまいました、ごめんなさい!

ですので、蝦夷吹奏楽さんの取材は、1月12日に行ったことになります。 

蝦夷吹奏楽さん、略して、「エゾ吹」さん(団公式の略し方です!)は、東区センターを主な練習場所に活動されています。創設7年目の吹奏楽団で、団長さんはじめ団員の方の熱いお話が聴けました。団長の渡辺さんは吹奏楽から、ジャズ、ファンク、レゲイなどマルチに活動されているようです。そのためか、エゾ吹さんのレパートリーも、アニメ曲から演歌まで、クラシカルなものからジャズまで幅が広い!

 練習の様子を少し見学させていただきましたが、演奏会が近いこともあり、合奏も曲全体の仕上げに入っている感じでしょうか。

 エゾ吹さんの取材については、「Brasss×Brass 2月号」に掲載されますので、ぜひともご覧下さい!

 

直近では、1月26日に札幌市東区民センターで行われる、ニューイヤーコンサーに出演されるようです。

f:id:brass-brass-sapporo:20140113031525j:plain

 

  また、2月16日には、「キタラ 大ホール」にて、第7回定期演奏会を開催されます。 

f:id:brass-brass-sapporo:20140113032458j:plain

何故かチラシが少し切れてしまいました。申し訳ありません。

連絡先も含めてのご確認は、

蝦夷吹奏楽団さんホームページ http://ezosui.com/ にてお願いします!

 

 個人的には、定期演奏会で演奏される、ロシアの巨匠 ショスタコービッチ作曲「祝典序曲」が気になりますね!

冒頭のトランペットをはじめとする金管のファンファーレからの、クラリネットソロ!そして、疾走感溢れる各セクションの流れるようなアンサンブル!カッコよくも、所々可愛いらしもあり展開し、再度ファンファーレが。そして、フィナーレへ! 

良いです、イイモノです…、ショスタコービッチ様は、いい仕事してます!

・・・・個人的な思い入れなので、真に受け止め過ぎないでください(笑)

 

ブログは、横道にそれてしましましたが、

今後も蝦夷吹奏楽団さんの活動に注目です!